冒険の書 ~BLOG~

株式会社ルイーダ商会の最新情報を配信! 役に立つ小ネタや注目の出来事など

オウンドメディアの必要性

本日も少し真面目なお話を書いていこうと思います。

オウンドメディアって本当に必要なのか?どうなのか?

効果が出るまで時間がかかりそう。

どんな記事をかけばよいのかわからない。

効果が出るかわからないものに、時間とお金をかけるのは。。。。

 

ごもっともです!!

 

ぶっちゃげ絶対効果出るの?と言われればわかりませんよ。

ただ、うまくいった時のリターンってすごく大きいと思います。

 

こんな経験はありませんか?

 

売り込みに来た営業さんが面白く、いつもいい情報をくれるが、そこの商品を今求めていないことを

伝えると、無理に売り込んできたりはせず、日常会話や悩み事を話す。

ある日上司から欲しいと言われたものが、いつもの営業担当さんが販売している商品だったので、

他社製品を検討するも、営業担当さんのところから買いたいなと思ってしまう。

 

きっとありますよね。

オウンドメディアってつまりそういうことだと思います。

【プッシュ型】これを買いませんか?→リスティング広告やSEO、テレアポ等

欲しい人にピンポイントで施策を打つ事により、迅速な刈り取りが可能となる施策です。

 

【プル型】本日はどんなお悩みですか?→オウンドメディア

オウンドメディアは、プル型、育成型に位置づけされると思います。

欲しい情報をまず提供し、信頼を得るんですね。

 

【うまくやっている会社様の例】

https://kigyo.freee.co.jp/

https://cybozushiki.cybozu.co.jp/

 

なぜオウンドメディアが良いのか?

 

それは私自身上記会社の作戦にまんまとはまったのですよ。

フリーさんのケースだと、さぁ起業をしようと思ったときにとにかく初めてなので、

右も左もわからない。

右も左もわからないのは怖いので、起業についていろいろ調べるのですが、

そのたびに起業ハッカーさんが答えをくれるわけです。

別に調べた記事には、そこの広告がバーンと出てるわけではなく、そっとフリーと書いてあったり、

他のサイトを見ているときにリタゲ広告がついてくるわけです。

そうすると、無意識に刷り込まれていくんです。

まさに、いつも来る営業担当の方のように。昔から知っている、信頼なるものなんだと。

その信頼が購入につながるのですよね。

製品の性能に差を出す事が難しくなり、ネットで何でも買えてしまう時代に

他社と差別化するには、信頼が最重要なのではないでしょうか。

 

オウンドメディアを成功させるための裏技を一つ!!

ある程度の記事がそろってきたら、インフルエンサーとコラボするする。

インフルエンサーは影響力が非常に強いので、取材すると取材したことをその人の

つながりへ発信してくれますから、一気にUUを稼ぐ事が出来ます。

 

以上です。