こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
ルイーダ商会っす!!!
今回は
「プログラミングって言葉は聞いたことあるけど、どんなものかは全然わかんない!」
「プログラム??って何なの??何ができるの??」
と言う完全初心者の方に、実際にIT企業が「めちゃくちゃ簡単に解説しちゃおう!」という内容になっております。
そのためこのような人向けです!
- そもそも「プログラミング」がどんなものなのか知りたい…
- 「プログラミング」でできることって一体なんだろう…
- 「プログラミング」やってみたいけど、自分が何を勉強したらいいかわからない…
このように「プログラミング自体全く触れたことがない!!」と言う初心者の方でもこの記事を読めば「こんな感じのものなのかな?」と大まかな感覚がつかめるようにまとめました!
ちょっとした比喩表現などをいれてざっくり説明しているので「厳密な説明モトム!!」という方や「そんなのわかっているからどうでもええねん!!」という人はBackでお願いします!!笑
あぁ読むの面倒くさいよ〜って人の為に動画作っておきました。
「プログラミング」にできること
生活のあらゆるところで役立っている!「プログラミング」
そもそもプログラムとは何か、一言で表すとこんな感じ
「コンピュータに「こうして欲しい!」というお願いや要望」なんです!
「プログラミング」と聞くと、パソコンを想像する方が多いかと思います。
パソコンで「フォルダを開く」「ファイルを削除する」などの動作は全てプログラムによるものです。
しかしパソコン以外にも私たちの生活の様々な面で「プログラミング」は今日も今日とて働いてくれています!
では、その中でも日常でよく利用している機械のプログラムを紹介します。
自動販売機の購入までの流れはこのようなプログラムです
「ボタンで選択された飲み物を指定し、金額を提示する。」
「ジュースを買うためにお金を入れた時に10円が何枚入ったのか、100円が何枚入ったのか」などを瞬時に判断する。
「金額がぴったりなのか」「金額不足なのか」「お釣りが必要なのか」を判断する。
など、この一連の流れ、動作、仕組みは全てプログラムを介して行われているものです。
電子レンジはこのような流れのプログラムです
「指定したW数」を判断し、電子レンジ内の温度を判断し、指定する。
「指定した分、秒」で温めをスタートする。
「指定した時間で温めが終了したら音を鳴らして知らせる」ようにする。
このように生活の様々な面で「プログラミング」が人間では時間がかかったり、大変な作業を処理してくれることによって、私たちは毎日を過ごすことができています。
「じゃあどうやってコンピュータにお願いしているの?」ということなのですが、残念ながら頭を垂れて拝んでもコンピュータは動いてくれません!笑
プログラムを組んで仕組みを言語化し、要望する
みなさんは人にお願い事をするときにどうお願いしますか?
「ママーーーーー、今日の夜ご飯ハンバーグ作ってよーー」
「ママーーーーー、そこにある醤油とってーーー」
そうです、「言葉」にして伝えますよね?
なんとプログラミングも一緒なんです。
プログラミングにも「言葉」を使ってお願い事をすることでそのお願いを聞いてくれるんです。
2「プログラミング」には「言葉」がある
もちろんですが、私たちが日本語で「これやって」「あれやって」と言ってもプログラミング書けませんし、プログラムは動いてくれません。
例えるなら「機械語で会話をしている国」があって「その国の人と話すのに日本語は通じない」ということです。
そしてそれはお願いしたい内容ごとに様々な言語があります。
なのでコンピューターが動いてくれるための「プログラム」を組む必要があります。
また、その種類は何種類もあってまた新しいものもたくさん出てきます。
その様々な言語の種類の中でも代表的な言語をご紹介します!!
「プログラミング言語」の種類と特徴
「プログラミング言語」は細かいものを含めるとなんと100種類を超えます。
それぞれの言語に特徴や得意な分野があり、専門のプログラムに特化した言語など様々です!
その中でも今回は主要なものをいくつかご紹介致します!
HTML
WEBページ・WEBサイト作成するために開発されたプログラミング言語。
タグという要素を用いて、文書に目印をつけることによって、WEBサイトを作っている。
CSS
HTMLで作成されたWEBページのデザインをする言語。
そのためHTMLとセットで使用する。
フォントの大きさや、背景色などを設定でき、
WEBページを見やすくする役割を持つ。
javascript
HTMLやCSSではできないようなアニメーション動作をWEBページに入れられる。
名前がJavaと似ているが、全く別の言語である。
PHP
データが置いてある場所(サーバー)から情報を引っ張ってきて表示させたりすることができる。
現在のブログ表示機能やログイン機能などに用いることが多い。
C言語(組み込みシステム)
基本何でもできちゃうプログラミング言語。
パソコンのOSやソフトの開発、また電化製品内部の組み込みシステムにも利用される。
ロボットを作ることなども可能である。
C++(組み込みシステム)
C言語の特徴を継承しつつ、できることをもっと増やした言語。
C言語にとって「弟」のような存在でC言語より短い文章で指示を送ることができる。
C言語と同じようにパソコンのOSやソフトの開発などが可能である。
Java(組み込みシステム)
C言語とC++を基にして作られた言語。
基本何でもできちゃうプログラミング言語だが特にセキュリティ管理に用いられることが多い。
個人情報のシステムに強い言語のため、銀行のATMシステムや役所のシステムなどで
用いられることが多い。
C#
基本何でもできちゃうプログラミング言語。
C言語やC++を基にしてつくられたがJavaによく似た言語。
安全性が重視だが、C#では開発の効率化に重きを置いて短い文章で動くよう作られている。
ちなみに、Unity(今現在よく使われているゲームエンジン)で採用されているためゲーム開発でよく使われている。
python
C++で作られている、他言語に比べてシンプルかつ扱いやすく設計されている言語。
この時点でなんでもできるプログラミングである。
(なぜならなんでもできるC++で作られているから!!)
C++よりも簡単だがC++より複雑なことは難しいとされている。
最近作られた言語で、AI関連に強く、アプリ開発によく使われる言語です。
Ruby
日本人が開発したシンプルで読みやすい言語。
日本人が開発したため、日本語で解説されたページが多く、日本人には理解しやすい。
WEBサービスに使われている。
このように私たちがみているWEBサイトや、自動販売機や電子レンジ、冷蔵庫などをはじめとした電化製品、ロボット、AIや人工知能、スマホアプリなど、本当にあらゆる分野にそれぞれ特化したプログラミング言語があるのです!
あなたのプログラミングでやりたいことはどんなこと?
さて、これからプログラミングを勉強しようとしている方に向けたアドバイスになります!!
プログラミングは簡単に言うなら「異国語」です。
HTMLやCSSは作りも簡単で初心者さんにはお勧めです。
C言語などはプログラミングの中でも難易度は高い方でしょう。
もちろん、「プログラミングの勉強を初めてみるなら簡単なものからはじめようかな・・・」と考えるのも悪いことではありません。
しかし、どちらかというと「簡単か難しいか」ではなく、「自分がやりたいこと」は何か、自分に問いかけてみると良いかもしれません。
「WEBサイトを作りたい」
「ゲームを動かしてみたい」
「アプリを作ってみたい」
「自動販売機や洗濯機などのシステムを作ってみたい」
そんな「やりたいこと」が分かれば「学ぶべき言語」がきっと見えてきます!
自分の作りたいものや開発したいシステムを想像することで「自分がシステムを完成させた状況」のイメージができます。
このイメージを持つことで、始めるべきスタートラインから逆算してプログラミングを勉強したり、就職先や転職先などを固めていけるのです!
いかがでしたか??
この記事を読んでぜひ未経験者の方は「自分のやりたいこと、作りたいプログラムは何か」から考えてみてください!
未経験者の方にはこちらの記事もおすすめさせていただきます!
ではでは今日はここまで!
バイバーーイ✋
コメントを残す