こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★
今日は就活したい!転職したい!と言う方のために
ルイーダ式アドバイスをさせていただきます!
特にこの記事は
プログラマー
システムエンジニア
志望の方に向けていますが、
もしそうでない!と言う方も
「就活のやり方」としては参考になるものだと思いますので
ゆっくりしていってね!!!
就活するならどの職種でもポートフォリオを作ろう!
この一文がまさしく結論なのですが
今回はそれを紐解いていきます!!
そもそもポートフォリオってなあに??
今回はクリエイティブ系の「ポートフォリオ」をご紹介します。
いわゆる「作品集」であり、自分の職種における実績や力量を評価してもらうために作成する資料です。
つまり就職活動で企業に見せて自分を売り込むための「自分のデザインや作品集」です!
基本的にデザイン系の仕事や、イラストレーターさんなどは作成が必須のものです。
しかし、これは
プログラマーやシステムエンジニアも作るべきだと断言します!
なぜ「ポートフォリオ」を作った方がいいのか
これを作ることによって
「自分の実力」を表現しながら、「ポートフォリオ」を作ること自体が自分のスキルアップに繋がるからです。
また企業側にも
- 実力をしっかりみてもらえる
- やる気も評価される
- 他の応募者の人と圧倒的に差がつく
ので、普通に応募してきた方より圧倒的に有利になるからです。
これだけみても「作らないメリット」がありません。
じゃあ実際どうポートフォリオを作ったらいいの?
私のおすすめは「自分用のWEBサイトポートフォリオ」を作成する
と言う方法です。
WEBサイトなら、いつでも更新や修正が可能ですし、
作成したシステムやアプリなどのリンクを貼って
紹介するといいでしょう!
これはいままで紙媒体でポートフォリオを作っていたデザイナーさんにも
WEBでの作成をおすすめさせていただきます。
なぜなら、WEB系のバナー画像などを作成しているデザイナーさんなら
実際のサイトリンクとして活用するとより一層「実際に仕事をしてもらったらどんな感じなのか」を想像されやすいからです。
また、プロフィールのページなどを作成すれば
履歴書以上のアピール力も表現できたり、
ただ紙に趣味や特技を書くよりも、
より話が弾んだり、相手に興味を持ってもらいやすくなるでしょう。
ポートフォリオサイトから広がる様々なお仕事
就職活動以外に
「ポートフォリオ作成」には様々なメリットがあります。
これも一つずつご紹介していきます!
フリーランスとしての仕事もしやすくなる。
自分のサイトを作成することで、フリーランスで仕事をする際にも
自分がどんなことができるのかをアピールしやすくなります。
また、メールやチャットなどでサイトのURLさえ送ってしまえぼ
そのサイトにアクセスしてみてもらえるので
遠距離の人にも営業がしやすくなりますよね。
それこそ、ノマドワーカーや
田舎や海外に移住して稼ぎたい!!と言う人は
こういったアピールをすることで
技術力をみてもらいながら、信用を得ることができます!
これだけで自分を売り込む幅がグッと広がるのです。
ブログを運営して副業収入も見込める
せっかくサイトを作成するならいっそのことブログも開設して
そこで記事をあげることで副業収入も考えていいでしょう。
ブログには自分の知識を残せる手段にもなるので
自分専用の備忘録にもなるので、
後々「これどうだったっけ??」となった時に役立ちます!
また、ブログだけで食べていくと言う駆け出しは厳しいかもしれませんが
就職後もブログの執筆を続ければ、
メインの仕事があるなかで副業として続けていけるので収益UPが見込まれます。
就職後に新たに身についたスキルなども
ブログに残していければ記事も書きやすいでしょう!
自分のブランド力が上がる
サイトを作成することによって、自分のブランド力が上がり、
副業を続けていけばその分、「この人に頼みたい!」と思ってもらえます。
自分の知名度をあげる手段として
サイトを作るところから始めてSNS運用などにつなげてみるのもアリですね!
でも、前職で作成したシステムやサイトを載せていいかわからない・・・
そんな時は架空のサイトや架空のシステムを作っても問題ありません!
むしろその方が
「コンセプト設計」
「実際のシステムやプログラムの作成」
までの一通りの流れが全てでき
自主的に作成することでスキルもUPします!!
いかがでしたでしょうか??
ぜひみなさんも就活の際には、自分をうまくアピールして
希望の企業や職種に就職しましょう♪
ではでは今日はここまで!
バイバーーイ✋
コメントを残す