こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★
最近はフリーランスも増加の一方で、今後もどんどんフリーランスが増えてくる見込みがあります。
しかし、その反面で
「フリーランスになったはいいものの全然仕事がこなせない…」
「これならいっそフリーランスにならない方がよかったのでは…??」
とフリーランスになって失敗した…といったエピソードもあることをご存知ですか??
今回は株式会社ルイーダ商会に就職する前に役1年間フリーランスで活動していたエンジニアさんを取材!
現在ちょっとでも「フリーランスエンジニア(フリーランスプログラマー)になってみようかな…!」と思っている方、今の状態でフリーランスエンジニアになっても大丈夫か…ぜひこの記事を読みながら自分に問いかけてみてくださいね…!
山田くん(仮名)
約1年間フリーランスをしていたエンジニア。
しかしフリーランスで全然案件ができず、スキル不足を感じ転職を決意。
ルイーダ商会に入社し、エンジニアとして活躍している。
よね子
ルイーダの広報担当。花粉症の季節が迫り、もうすでに目が痒い日々を過ごしている。
最近アニメ見てないのでおすすめのアニメあったら教えてください。
失敗① 特に何も考えないでフリーランスを始めてしまった
「さっそくですがどうしてフリーランスになろう!って思ったんですか??」
「そうだねえ・・・フリーランスエンジニアになる前に勤めてた職場が全然楽しくなくて、結構辛かった。残業も多かったし…
で、もう辞めたいなって思った時に『このままの人生ってすごくつまんないな。どうせならやりたい事してみよう』って思ったのがきっかけかな。」
「おお!!めっちゃ良いじゃないですか!」
「あと、フリーランスエンジニアって実際のところ難しいのか稼げるのかが知りたかったっていうのもあるかな・・・
でも漠然とそう考えていただけでぶっちゃけ他に何にも考えてなかったんだよね。」
「え!?なんか「フリーランスエンジニアのなり方」とか、調べたり、仕事の計画立てたりとかはしなかったんですか??」
「うんwwそんなに調べなかったし、今思えば正直ほぼ何も考えないで始めたからね・・・」
「仕事なかったらどうしよう・・・とか考えたことはなかったんですか・・・?」
「とりあえずなんかのサイトに登録して、出来そうな案件選んで仕事すりゃいいんだろうなと漠然と思ってたからねww
本当にそんなに深く考えないで「フリーランスやってみよ〜」くらいの感覚だったんだよw
かなり軽いノリでフリーランスになっちゃったんだよねえ・・・」
「ぎゃ、逆にすごいです・・・」
失敗② スキル不足でそんなに案件がないことに気づく
「では、フリーランスエンジニアになってからは仕事は登録したサイトで案件をもらって・・・みたいな流れですか?」
「そう・・・なんだけどそれが大変だった・・・そもそもそんなに応募出来なかったよ、スキル不足で・・・」
「え!?でも仕事をしていたときは普通にエンジニアだったんですよね??」
「うん、でもそれだけじゃダメだったんだよね。俺はJavaScriptの案件がやりたかったんだけど、それ単体の案件ってなかなかなくてさ。
仕事を探すときは登録したフリーランス案件サイトに自分のスキルシートを会社に提出してエントリーして、マッチングできたら仕事・・・みたいな流れなんだけど、
基本的にPhotoshopとかでデザインができて、HTML、CSSでサイトが作れて、WordPressができて、JavaScriptができる。みたいな一通りなんでもできないといけないんだよ。
俺の場合はHTMLとCSSとかは問題なかったけど、Photoshopでデザインとかできないし、WordPressも使ったことなかったから・・・」
「な、なるほど・・・」
「正直、今言った案件内容が最低ラインって感じかな。これができないとフリーランスはかなり厳しいと思う。
つまり「自分で全てをこなせるレベル」にならないとフリーランスになってもスキル不足で案件がないんだよ。」
「か、過酷ですね・・・」
「だからフリーランスになる前に自分のスキルが業界でどれくらいのレベルなのかはしっかり把握しておくべきだね。
業種もいろいろだし、これは個人の見解だけど、マックスのスキルレベルが100なら75レベくらいのことはできないと厳しいと思う。
もちろん、スキルがなくても仕事をくれる人との信頼関係があればそんなに苦しくないかもしれないけど、やっぱりあって損はしないしねw
そしてそのスキルも一つのスキルにこだわるんじゃなくていろんなことを満遍なくできてないといけないからね〜
本当にフリーランスは過酷だと思うよw」
失敗③ 会社に勤めてるわけじゃないから楽がしたくなる
「そういえば、山田さん(仮名)はJavaScript以外にもphpとかPythonとかもできますよね??」
「うん、実際にフリーランスになる前に勤めてた会社でphpとかPythonもどっちもやってたからね。」
「そういうプログラム案件はフリーランスでも多そうじゃないですか・・・?JavaScriptではなく、phpとかPython案件はやらなかったんですか?」
「そうだねえ・・・実際に案件はあるんだけど、会社に勤めているわけじゃないからどうしても楽がしたくなっちゃって・・・だからこそ自分が一番好きなJavaScriptで案件探しちゃうし、Pythonとかは大変だからあんまりやりたくない・・・って避けちゃうようになるんだよね。」
「ヤバイじゃないですか・・・それ、収入ちゃんとあったんですか・・・?」
「正直スズメの涙程度だったよw
その頃は実家にいたから生活で困ることはなかったけど、端からみたら働いていないのとほぼ変わらなかったと思う。
フリーランスの仕事は全部在宅の案件だったから、実家の家事やりつつ、少し仕事してゲームやら昼寝やらしてたなあ。
こうなるとモチベーションをあげていくのもかなりキツイw
会社は強制的に出勤もするし、人と関わるし、「仕事」っている形式があるから集中もできるけど、フリーランスで在宅ってなると本当に自分との闘いだよw
できるだけ楽に稼ぎたいってどうしても考えちゃうんだよね・・・」
フリーランスエンジニアになった失敗まとめ
「そうなると、「やっぱり会社辞めなきゃよかった!」とか「フリーランスにならなきゃよかった」って後悔しましたか・・・?」
「ううん!後悔はしてない!知見を得たなあと思ってる!良い経験になったよw」
「なるほど!!かなり前向きですね!!」
「元々楽観的な部分があるからねw
それから、さっき話した以外に「フリーランスになって厳しかったなあ」って思った内容をピックアップしてみたよ!」
- 新しい事を自分から学ぶ意欲がないと、その後の成長を止めかねない。
- 広範囲な能力や知識が必要。
- 生活リズムを崩しやすい。
- 「成果物」が第一優先であり全て。
- 仕事がなかなか来ない
- 仕事が取れなくなった時、雇われに復帰しにくい。
「おお!!一つ一つ詳しくご説明いただいても良いですか??」
「まずは「新しい事を自分から学ぶ意欲がないと、その後の成長を止めかねない」だね!
さっきも言ったようにモチベーションの管理って実はすごく大変なんだ。
自分のできる範囲の案件しかやらなくなるから、そうすると必然的に成長しない。
成長できないとどんどん取り残されてできる案件が少なくなる。
だから自分から勉強しよう!と言う意識を高めないとダメなんだよ。」
「しかもIT系は成長も早いですもんね・・・エンジニアでフリーランスを目指すなら必須項目ですね・・・」
「次に「広範囲な能力や知識が必要」って言うのはスキル不足のところでも言ったように全ての業務を自己完結する必要があるからね。
あと、「生活のリズムを崩しやすい」もあるあるなんじゃないかなあ。
仕事の時間が決まっているわけじゃないからどの時間に起きても寝ても自由だしw
ただその分「成果物」が第一優先で全てって言うところにもかかってくるんだけど、案件をこなせなかったり、システムができなかったらそれは「仕事をしてない」のと一緒。
「成果物」ができるまでしっかり仕事をやらないといけない、そうなると残業とかの概念はないからね!」
「そうなると、仕事をホワイトにするのもブラックにするのも自分の実力次第じゃないですか・・・」
「そうそうw
しかも自分のスキルだけじゃなくて案件も自分でとっていくって言う営業が大変w
「仕事がなかなか来ない」という現象に陥ってしまう・・・
俺みたいにフリーランス案件サイトとかだとスキルシートでしか判断されなくなる。そうなるとやっぱり仕事をくれる人と信頼関係を築きにくいんだよね・・・
それでいてフリーランスエンジニアの場合は「仕事が取れなくなった時、雇われに復帰しにくい」傾向があると思う。
チームでの開発に慣れていなかったり、生活リズムが戻りにくいとかね…」
「うわあ・・・やっぱりフリーランスって一筋縄じゃいかないですね・・・」
「だからこそ、しっかりこの記事を読んで自分がどのくらいの熱意でフリーランスになりたいのか、ぜひ考えてみて欲しい!
やっぱり「なんとなく」とか「楽そうだから」でフリーランスになるのは続かないよ。
むしろ「自分のスキル、実力でどこまでも稼ぎたい!」っていうハングリー精神が必要かな!」
山田さん(仮名)ありがとうございました!!
フリーランスを目指している!もしくはフリーランスエンジニアで案件を探している!と言う人はこの記事も要チェックです★
ではでは今日はここまで!
バイバーーイ✋
コメントを残す