TECH BLOG技術ブログ

【趣味を仕事にしたい!】好きなことでフリーランスで働こうと思っている人へ

こんにちゃす٩(◦`꒳´◦)۶
よね子(@luida__shoukai)です★

フリーランスという働き方の中でも「自分の好きなことを仕事にしたい!」「今の趣味が好きだから仕事にしたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか??

今回はそんな「趣味」や「好きなこと」をフリーランスとして仕事にするメリットや注意点をまとめてみました!

ぜひこれから「自分の好きなことでフリーランスとして自由に働いて生きていきたい!」と思っている人は参考にしてみてください!

 

趣味を仕事にしてフリーランスになるメリット

現在、SNSなどで自分の好きなことを発信することでフリーランスとして活動していたり、デザイナーや美容師、カメラマンやプログラマーなど、自分の技術を活かしてフリーランスとして働いている人も多いですよね。

まず初めに自分の好きなことでフリーランスとして自分の好きなことで稼ぐメリットをご案内します。

 

好きなことだから成長が見込める

これはフリーランスだから、という訳ではないですが自分の好きなことを仕事にするということは自然と勉強意欲がわきますし、成長しようと努力や思考錯誤しますよね。

また、嫌いなことでは長くは続きませんが、好きなことなら長期的に頑張ることができます。

自分の嫌いな仕事をするよりも圧倒的に伸び代があるので、収入のアップも見込めます。

インプットはもちろんのことですが、フリーランスとして活動すればその分、自分のアピールの仕方も自由なので、会社に縛られることなく、アウトプットができます。

 

会社で制限がかかることがない

フリーランスとして自分の好きなことで仕事をすれば、会社に属していないため、自分で自分を経営していくことになります。売り込み方も、どの仕事を受けるかも自由です。

また会社に所属していれば自分の好きな職種についていたとしても、全然関係ない部署の仕事を任されてしまったり、自分が好きな仕事をしていたのに、他の仕事を任される。なんてこともあります。

しかし、フリーランスとして活動すれば自分の好きなことができるので、部署などが移動することはありません。

 

趣味を仕事にしてフリーランスになる注意点

メリットの部分だけを見ると、自分の好きなことで働けるフリーランス。

しかしフリーランスとして働くことは楽しいことだけではありません。

実際に趣味を仕事にしてフリーランスとして働く注意点をまとめました!

 

自分で全てをこなさないといけない

先ほど会社で自分のやることに制限がかからない、と言いましたがそれと同時にフリーランスでは経理、営業など、会社で行っている全ての仕事を自分で行う必要性があります。

自由度が高く会社に縛られない分、やらなければいけないことも多いのです。

また、フリーランスで働く、ということは自分の生活時間の大半を「仕事」を軸に考えないといけなくなります。

 

常にやる気がないとシビアな世界

フリーランスとして生活していくとなると「やっぱりこの趣味、自分そんなに好きじゃなかったわ」という訳にはいきません。

常に向上心とやる気がないと、フリーランスの世界で仕事をもらいながら生き残っていくのは厳しいのです。

フリーランスという働き方自体が収入が不安定になりやすく、仕事がもらえなくなってしまったら食べていけなくなってしまいます。

そういった事態に陥らないためにも常に自分をマネジメントしながら、やる気やモチベーションをキープする必要があります。

また、当たり前ですが、プロ意識を常に持って仕事をする必要があります。

妥協をすればその分、お客様との関係も悪くなり、仕事がなくなってしまうこともないとは言えないのです。

 

人と人との繋がりが大事

コネとまでは行きませんが、フリーランスとして働くのなら人の繋がりはとても大切です。

まず、そもそも信用がなければ仕事が成り立ちませんし、繋がりがあるからこそ仕事がもらえたり口コミが広まったりするケースがあります。

また業界自体が狭いと、その人の噂や評判も広がりやすくなっていきます。

 

好きなことを仕事にすること自体は決して悪いことじゃない

よく、「好きなことを仕事にすると苦しくなる」や「好きなことは仕事にしない方が良い」とよく言いますが、正直、好きでもない仕事の方が長続きはしません。

「好き」までは行かなくても「興味がある」「向いている」ことを仕事にしなければ最終的には自分が苦しくなった時に乗り越えることが難しくなっていくことでしょう。

 

しかし、「好きなこと」=「絶対に仕事にするべき」という訳でもありません。

「好き」のレベルや種類も人それぞれ、もし、自分が自分の好きなことを仕事にした時に壁に当たった時、乗り越えられるかどうかは本人の許容範囲になっていきます。

また、それがフリーランスであれば尚更、他の人に頼ったりするケースが難しくなっていきます。

そして「好きなこと」「趣味」を仕事にしようとすると、「自分のプライベート」と「仕事」の境目がなくなっていきます。

そうなると常に仕事のこととして好きなことを考えざるおえません。

人によってそれが苦しくなる人もいますし、むしろ仕事として考えることが楽しい!という人もいます。

こればっかりは「自分に合っているかどうか」試してみないとわかりません。

 

いきなりフリーランスを目指さずに、副業や正社員で働いてからがおすすめ

しかし、いきなり試してみる、といっても突然フリーランスとして今の仕事をやめてしまっては稼げなくなってしまった時のリスクが高くなります。

そのため今、もし自分の好きなことや趣味でフリーランスを目指そうか悩んでいましたらまずは実際になりたい職業で一度しっかりと正社員として働いてみたり、副業などで始めてみるところから始めてみた方がいいでしょう。

自分が好きなことや趣味で本当に仕事がしたいのかどうか、実際に試してみることで自分の胸に聞いてみてはいかがでしょうか?

 

いかがでしたか??

フリーランスで働いてみたいけど、自分がフリーランスに向いているかわからない・・・という人はぜひこの記事もチェックです★

【IT企業が暴露】フリーランスに向いている人の特徴5つまとめてみた!

 

ではでは今日はここまで!

 

バイバーーイ✋

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です