TECH BLOG技術ブログ

kintoneの帳票出力を強化するには?外部サービスの利用がおすすめ

kintoneとは

kintoneは、業務効率化やデータ管理を支援するクラウド型の業務アプリ作成プラットフォームです。プログラミングの知識がなくても簡単に業務アプリを作成できるため、中小企業から大企業まで幅広く利用されています。kintoneを使えば、顧客管理、営業支援、プロジェクト管理など、様々な業務を一元管理することが可能です。

詳しくはこちら

kintoneの帳票出力の課題

kintoneの大きな弱点として、帳票出力機能が弱いということがあります。kintone標準の帳票出力は正直そのままでは使えません。

複雑な帳票を作成するのが難しいと感じるユーザーも多いのではないでしょうか。特に、企業特有のフォーマットやデザインを必要とする帳票を作成する場合、kintoneの標準機能では不十分なことがしばしばあります。

2. 解決策として、外部のサービスを使おう

お勧めのプラグインにレポトンというものがあります

レポトンは、kintoneの帳票出力機能を強化するための外部サービスです。このサービスは、kintoneからデータを取得し、カスタマイズ可能な帳票を作成・出力することができます。レポトンを利用することで、kintoneの限られた帳票出力機能を補完し、より高度で洗練された帳票を作成することが可能になります。

レポトンが解決する問題

レポトンは、以下のようなkintoneユーザーが抱える問題を解決します。

  1. カスタマイズ性の不足: kintoneの標準帳票機能では、細かなカスタマイズが難しい。
  2. 出力フォーマットの限界: kintoneでは、帳票の出力フォーマットが限定されています。
  3. 複雑な帳票の作成: 複雑な帳票を作成するための機能がkintoneには不足しています。

3. レポトンの機能

カスタマイズ可能な帳票テンプレート

レポトンは、さまざまな帳票のテンプレートを取り込んで利用することができます。

ユーザーは好きなテンプレートを活用し、出力項目を自由にカスタマイズすることができます。企業のブランドガイドラインに合わせたデザインや、特定のフォーマットに基づいた帳票を簡単に作成できます。出力項目のカスタマイズは直感的なインターフェースで行えるため、専門的な知識がなくても高品質な帳票を作成することが可能です。

多様な出力フォーマット(PDF、Excelなど)

レポトンは、PDFやExcelなど、さまざまなフォーマットでの帳票出力をサポートしています。これにより、ユーザーは必要に応じて適切なフォーマットを選択し、帳票を出力することができます。特に、Excel形式の出力は、後からデータを編集・分析する際に非常に便利です。

直感的なインターフェース

レポトンのインターフェースは非常に使いやすく設計されています。プレビュー機能で帳票の仕上がりを確認しながら作成することができます。これにより、時間をかけずに効率的に帳票を作成できるため、多忙な業務の中でも安心して使用できます。

4. kintoneとレポトンの連携

レポトンの導入方法

レポトンの導入は非常に簡単です。まず、レポトンの公式サイトからプラグインを購入し、kintoneに取り込みます。

あとはレポトンの設定画面を開けば大体わかると思います。特別な技術的スキルは特に必要ありません。

実際の使用例

弊社では見積書作成で利用しております。

まずは問合せ管理アプリから、顧客情報と案件名を取り込んで

 

 

敬称、税率を選択して、摘要欄、数量、単価と備考を入力して

保存して、見積書作成ボタンを押せば。

※ちょっと参考画像の丸が雑すぎてあれなのはお許し下さい。

kintoneユーザーにとってのメリット

レポトンを利用することで、kintoneユーザーは次のようなメリットを享受できます。

  1. 帳票作成の効率化: レポトンの直感的なインターフェースとカスタマイズ可能なテンプレートにより、帳票作成のプロセスが大幅に効率化されます。これにより、日常業務の中で時間を節約し、より重要なタスクに集中できるようになります。
  2. 多様なフォーマットでの出力: PDFやExcelなど、多様なフォーマットでの出力が可能になるため、用途に応じて最適な形式で帳票を提供できます。
  3. 高度なカスタマイズ性: レポトンを使えば、企業のブランドガイドラインに沿ったデザインや、特定のビジネスニーズに合わせた複雑な帳票を簡単に作成することができます。

 

kintoneの帳票出力に課題を感じているユーザーは、ぜひ一度レポトンを試してみてください。きっと、その便利さと機能性に驚かれることでしょう。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です